2014年12月28日日曜日

今年最後のカモ猟

27日、支部の若手9人(KWさん、SGさん、KMさん、SKさん、Oさん、しょうずさん、同期猟師Iさん、凄腕猟師Yさん、私←いちおう若手に入っています)が集まって忘年会を開催した。今年の狩猟を振り返り、失敗談やら武勇伝やら色々な話で盛り上がる。やはり狩猟という共通の趣味でつながる仲間というのは年代や立場を越えてとてもいいものである。

さて、飲んだ話の流れで、明日、近場へカモ猟に行こうということになった。皆さん、結構飲んでいるが、果たして何人が集まるだろうか…。 

翌朝7時、集合場所には6人のメンバーが集まった。さすがは猟師である。2班に分かれてそれぞれのポイントに向かう。私のチームはすぐに水面に2羽のカモを発見、SGさんとSKさんが発砲し、1羽を落とすが水中に潜られる。

さらにデコイを浮かべてカモが寄ってくるのを待つ。ゆったりした流れのように見えて意外と流れが速い。速やかにデコイを回収して、とりあえずこの日は終了。

今年のカモ猟もこれで最後だろう。前半戦を振り返るとカモ猟は充実していたが、シカ猟の方は課題が山積である。そんなわけで年明けはシカ猟で新たなスタートを切りたい。皆さん、来年も良い年でありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿