2014年8月23日土曜日

狩猟者登録

23日、狩猟者登録の申請のため猟友会支部の事務所に行く。そば屋の2階が事務所である。受付開始から最初の土曜日ともあって、混んでいるかと思ったが、他に1人しかいない。

狩猟者登録に必要なものは①狩猟者登録申請書②写真2枚(たて3.0㎝×よこ2.4㎝)③印鑑④猟銃・空気銃所持許可証、それとお金である。なお、狩猟者登録申請書を作成する場合、狩猟免状の番号を記載する必要がある。

事務所に入って最初に氏名と住所を書いたシールを作成。その後で入林申し込みの手続きを行う。申請書は自宅で書いてきたのでそのまま提出。ちなみにこの日かかった経費は下記の通り。
①狩猟税16,500円→道へ支払い
②道収入証紙1,800円→これも道へ支払い
③支部会費14,000円→内訳は全猟会費3,000円、道本部会費4,000円、支部会費7,000円。
④入林承認申請2,300円
⑤ハンター保険3,000円→昨年と同内容。
以上、合計で37,600円。狩猟をするためにはこうした経費が必ずかかるのである。


手続きは10分ほどで終了。登録証は9月11日以降に支部事務所に取りに行く形になる。なお、受け取りに際しては「猟銃・空気銃所持許可証」が必要である。さて、解禁まであと1カ月と少しとなった。これから指折り数える日が続きそうだ。

2 件のコメント:

  1. 新米猟師さんこんばんは。
    その日の午後、ボクも行きました。
    3時半頃でしたが、満員。
    わなも含めると¥42,300!
    結構重たい出費でした。
    10月から仲間入りさせていただきます、どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  2. TOMOおやじさん、コメントありがとうございます。
    私は午前中に行きました。時間帯によって混み具合も違うんですね。
    わなも登録されたんですね。私の場合、わな免許は持っていても一度も登録したことがない「ペーパーわな猟師」です。
    毎年のことですが、なんでこんなに金かかるんだろうと思ってしまいます。駆除をやらせてもらえれば狩猟税が減免になるんですけど、札幌じゃ無理だしなあ。ますは仲間入りおめでとうございます。今後ともよろしくお願いします。

    返信削除