2014年7月13日日曜日

シカレバーのペースト

冷凍庫に入っていたシカのレバーを使ってペーストを作ってみることにした。レバーは一口大に切って水にさらして臭みを抜く。なかなか生臭さがとれないが、半日位かけてどうにか食べられそうな感じになった。


バター80gをフライパンで溶かし、タマネギ100gとニンニク2片をスライスしてじっくり炒める。バターの量がかなり多いので、炒めるというよりは揚げている感じである。

これに赤ワイン300CCと水100CC入れ、アクを取りながら煮込み、塩と黒コショウで味付けする。量が3分の1位になったらレバーを入れて5分間煮込んで火を止める。レバーに火を通しすぎないことがコツのようだ。 

冷めたらフードプロセッサーでペースト状にする。これで完成。ドロドロで何ともすごい状態である。

容器に入れて冷蔵庫で一晩冷やすと少し固まった状態になるが、まだ少し緩い感じがする。水分が多すぎたかもしれない。

焼いたフランスパンに塗って食べてみる。臭みは無くなっているが、風味が無いというか塩味が足りない。塩をかけて食べてみても、うーん、それほど美味しいものではない。何かコツがあるような気がするのだが、もし上手な作り方を知っている方がおりましたら、是非ご教示下さい。

2 件のコメント:

  1. 新米猟師さんお久しぶりです。
    ボクは塩胡椒振ってさっと焼いて美味しくいただきました。
    そうそう、狩猟免許試験に合格しました。
    これで、この秋からデビューできます。

    返信削除
  2. TOMOおやじさん、コメントありがとうございます。
    狩猟免許試験合格おめでとうございます。!これで猟師の仲間入りですね。お互い事故の無いよう楽しく狩猟をやっていきましょう。これからもよろしくお願いします。

    返信削除