2014年4月8日火曜日

空気銃射撃練習

7日、月に1回の50mエアライフルの開放日ということで西区にある宮の沢屋内競技場に初めて行ってみた。仕事が終わってから自宅に戻って現地到着は19時30分。あまり時間がないが、とりあえず受付を済ませて入場する。

会場ではたくさんの人が練習している。初めてなのでどうしていいかわからず、うろうろしていると、しょうずさんのグループに声をかけられ一安心。屋内での50mは屋外と比べてかなり遠くに感じる。まずは的紙を小宮さんから購入してセットしなければならない。 

射場の右側にドアがある。ここが的の裏への入口となっている。指導員に案内されて中に入る。

 入口から細い通路を通って裏側へと進んでいく。自分の場所は9番である。

的紙はこの器具にセットする。的紙は4枚セットになっており、一度セットすると射台からの遠隔操作で紙送りすることができる。

時間がないので、さっそくエースハンターをポンピングして射撃開始。真ん中を狙って撃ったはずなのに紙に穴が開いていない。そのうちどうにか紙に当たるようにはなってきたが、円内には入らずあちこちに穴が散らばっている。スコープを上下左右に調整するも黒い部分に当てることさえ難しい。結果は22発撃って6点4発、4点2発、3点1発、0点15発、そのうち紙にも当たっていないのが3発あった。

しょうずさんの結果。ほとんどが中心に集弾している。プリチャージ式は毎回ライフルレストから銃を外さなくてもいいのでスコープ合わせがしやすそうだ。一方、私のエースハンターは毎回レストから外してセッティングしているので、当たる場所も毎回バラバラといった感じ。指導員からは「この銃で黒丸に当たればたいしたもんだ」と励まし?の言葉をいただいた。

20時30分に射撃終了。場内清掃ということで落ちている弾をみんなで拾う。コンクリートに当たった弾はこんな感じに平たく潰れている。

今回は到着した時間が遅く、1時間も練習できずに終了。スコープが合っていないのか、撃ち方が悪いのか、原因はどちらもあるように思うが、これは時間をかけて直していけばいい。いずれにしても月1回の貴重な機会。これからも毎月通ってみようと思う。

4 件のコメント:

  1. 空気銃練習会の日程についてはK銃砲火薬店にてもらえますよ
    今年は初の試みで8月、9月は月2回の開催です
    空気銃練習会で他の空気銃を見ているとプリチャージが欲しくなる予感w

    返信削除
  2. しょうずさん、コメントありがとうございます。
    今回は標的をみていただくなど本当にお世話になりました。
    今回はエースハンターでの50mがとても難しいことを実感しました。毎回違う状態で撃っているので、これでスコープを合わせるのは至難の業。できれば30m位で合わせたいところですが、次回またがんばろうと思います。また来月よろしくお願いします。

    返信削除
  3. 漫画「山賊ダイアリー」によると50mぐらいでウサギを仕留めている場面があるので50mでもなんとかなる…はず
    観的スコープは残念ながら数に限りがあるので、次回も同じようにして使うなどの協力をすれば大丈夫でしょう

    他にもシャープの空気銃の人がいるので、同じ銃ということで話してみるといろいろと参考になるのではないでしょうか

    返信削除
  4. しょうずさん、コメントありがとうございます。
    そうですね。あの日もシャープの方が何人かいらっしゃいました。当たるかどうかはともかく、空気銃に関する情報交換の場として貴重だと思います。まわりを見ているとやはりプリチャージが欲しくなりますね。

    返信削除