2014年3月16日日曜日

単独忍び猟

16日、自分だけの力で獲れるか試そうと単独で忍び猟をやることにした。ここは1月に部会で共同猟を行った場所であり、何となく地形がわかるといった程度であまり詳しくはない。現地に到着するとブログ「銃の所持に向けて(仮)」の作者である「しょうず」さんに偶然出会った。無線で連絡を取り合うことにして一緒に山に入ることにした。

雪面には踏み跡がしっかりついていて歩きやすい。しょうずさんは正面の尾根を左から回り込み、私は右から回り込んで尾根に取り付く。うまくいけばシカを挟み撃ちにできるはずだ。

急な斜面を登って尾根上に出るとシカ道がしっかりと付いている。糞がたくさん落ちている場所が所々にあり、ここが寝屋になっているようだ。しかし、我々の気配に感づいたのか目撃したシカの姿は1頭のみ。体力の消耗も激しいので、ここは一旦車へ戻ることにした。

ここでしょうずさんと別れて、近くの林道を流すが、シカの姿は全く見えない。あきらめて帰る途中にもう一度最初のポイントを覗いてみることにした。 

正面の尾根に4頭のシカを見つけた。こちらの姿を見て尾根の裏側に逃げ込んだのを確認し、先回りしようと尾根を回り込んだが、すでにシカの姿は無い。新しい足跡を見つけてこれを追うが、これがかなりの急斜面である。スキーを脱いでつぼ足で追跡を開始した。

やっとのことで尾根の上に出ると左の枝尾根にゆっくり歩いている2頭を確認。距離は50mもない。薬室に弾を送って銃を構えた瞬間、林の中に入って見えなくなった。あと3秒もあれば撃てたのに・・・しっかりと踏み固められた獣道を下りながら車へと戻り、帰宅の準備に取り掛かる。

今回の忍び猟で何が問題だったのか改めて考えてみた。やっぱり自分は山のことも、シカのこともわかっていないんだと思う。流し猟や共同猟の待ちでそこそこ獲れても、忍び猟では全然通用しない。とりあえずケガしなかっただけでも良しとしなければならないのだろうが、もっと経験を積まないとダメだということだ。


4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした^ ^
    忍び猟は自分のスタイルにしたい猟のやり方です!

    返信削除
  2. 早来猟師さん、こんばんは。
    昨日は山の中を歩きすぎて体中が痛いです。忍び猟は決して甘くないですが、その分獲った時の充実感も大きいです。あきらめずに頑張ろうと思います。

    返信削除
  3. 確かに、1人で獲物を捕獲した時の充実感は共猟で獲物を摂った時とは違いますよね!
    機会があれば一緒に山に入りたいですね^ ^

    返信削除
  4. 早来猟師さん、コメントありがとうございます。
    自らの持ち得る力だけを頼りに獲ることが自分の目標です。今期は無理かもしれませんが、来期は是非ご一緒したいと思います。それまで何とか腕をあげなければ・・・どうぞよろしくお願いします。

    返信削除