2013年11月30日土曜日

所持許可更新&エースハンター到着

11月下旬にやっと新しい所持許可証が来た。通常は申請から1ヶ月ほどで所持許可証が来るのだが、今回は所持許可更新と空気銃の所持許可を同時に申請していたため、さらに半月ほどを要した。新しい所持許可証には今回申請した空気銃の名称が記載されている。さっそく銃砲店に原本を送付して新たな空気銃の到着を待った。
 
4日後、銃砲店からトラック便で空気銃が届く。カミさんにバレないように時間指定にして玄関前にて待ち構えたにもかかわらず、配達員ともろに鉢合わせ。カミさんから「何の荷物?」と聞かれるが、適当にごまかして自室へと直行する。
 
今回購入した空気銃は中古のシャープエースハンターで口径は4.5mm。純正スコープ付きで5万4千円。マンガ「山賊ダイアリー」の主人公が所持している空気銃もエースハンターだが、別にそれを意識して選んだわけではない。(ちょっとはあるが・・・)

エースハンターはポンプ式といわれるタイプであり、撃つ前に先台部分を下側にシュコシュコとポンピングしなければならない。ポンピングに要する力も最初はそれほどでもないが、次第に重くなってくる。10回もポンプすると結構な運動量である。

中古なので銃床などの木製部分にはキズがある。前の所有者は実猟中心に使っていたのだろう。
 
銃身にはキズやサビもなく、とても良い状態である。





とりあえず近くの銃砲店に行く。お勧めの弾はFXとのこと。どんな空気銃でもある程度の命中精度があるらしい。

ちなみに左がFXである。思っていたよりもとても小さい。こんなので本当にカモが獲れるのか不安は尽きないが、とりあえず使ってみようと思う。
 

2 件のコメント:

  1. だから、ハン妻の会は危険だと…。

    返信削除
  2. あと15分配達が遅ければセーフだったのですが・・・。しばらく逆風が続きそうです。(泣)

    返信削除