2013年10月22日火曜日

こだわりのイヤホン

狩猟にとって無線機のイヤホンは音を外に漏らさないための必需品である。現在使っているイヤホンは耳掛式だが、ヤブ漕ぎ等で耳から外れることが多く、どうもしっくりこないものだった。

先日、東京へ出張に行く機会があり、空き時間に寄った秋葉原のラジオセンターでアシダ音響のPR-17という業務用イヤホンを購入した。警察官も使っているとのことで「Pチャンイヤホン」と呼ばれているらしい。価格は1500円とイヤホンにしては少し高めだが、他にはない工夫がされている。
 
まず音量を最小にしても十分聞こえるので省電力効果が期待できる。また、コード部とイヤホン部が別々になるので故障や破損の際には取り替えも可能。さらに、コードがねじれていることで変なクセがつかないのもいい。

ハンディマイクに取り付けるとこんな感じ。強いて言えばコード長は1mもいらないように思う。日本人は業務用という謳い文句に弱いものだが、これからしばらくは「Pチャンイヤホン」のお世話になりそうだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿