2011年11月9日水曜日

エゾシカ猟解禁・デビュー戦

10月1日、猟友会の皆さんとともに初めてのエゾシカ猟に連れて行ってもらう。今年はエゾシカ猟の解禁日が三週間ほど早いとのこと。

愛別町にある林道に入ってすぐにエゾシカに遭遇。あっという間に逃げられるが期待が持てそうである。

ほどなくしてまた1頭を発見。距離は約50m。正面を向いているのでどこを狙っていいのかわからず、胸のあたりに向けて撃つ。大きな音とともにシカが跳ねて茂みに逃げ込んだ。しまった、外したと思ったら仲間からは「ちゃんと当たってるよ」とのこと。50mほど先の草むらで倒れているシカを発見。初めての獲物は小型のメスだった。

弾は胸から腹部を通って腰のあたりで止まっていた。見ると弾頭が大きく広がっている。こうした形で弾頭を回収できることはめったにないとのこと。

さらに林道の奥を進むと3頭の群れに遭遇。ゆっくりと獲物に近付くが、お尻をこちらに向けていて急所を狙えない状態。距離は約50m。手前のシカを狙ってゆっくりと引き金を引く。やはり弾は完全に外れ、発射音と同時に3頭がバラバラと動くが、すぐに何も無かったかのようにシカの動きが止まった。真ん中の1頭が完全に横を向いている。落ち着いて「あばら3枚目」を狙って引き金を引く。「パーン!」という音とともにシカはその場に崩れ落ちた。

今回の獲物は先ほどより一回り大きいメス。弾はシカの首を貫通しており、「ネックショット」と言う最も理想的な形。今回は「まぐれ当たり」以外の何物でもないが、シカを苦しませずに仕留めることが大切なのだという。初めての猟にして2頭も仕留めることができたのは自分にとって出来すぎの内容だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿